お役立ちコラム【部屋探し】

レオパレス以外の家具家電付き物件ってあるの?実は運営会社は300以上!

家具家電付き物件は自分で買いそろえる必要がなく、初期費用を抑えられる点がメリットです。少ない荷物で入居ができるため、引っ越し作業を手軽に終えられます。魅力がたくさんある家具家電付き物件ですが、悩みを持つ方も。「レオパレスの物件の中から選ぶしかない?」「そもそも他に家具家電付き物件ってあるの?」と思っていませんか?

今回の記事では、レオパレス以外の物件を見てみたいと考えている方向けに、物件探しのコツをご紹介します。選択肢が広がると、住みたいエリア内の気になる設備が整ったお部屋のように、魅力的な物件に出会えるかもしれませんよね。

せっかくのお部屋探しで「ここしかないのか」と諦める前に、選択肢を増やしましょう。地域別のおすすめ業者も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

「家具家電付き物件=レオパレス」のイメージになる理由

なぜ「家具家電付き物件=レオパレス」とイメージするのでしょうか。多くの人が連想ゲームのように「家具家電付き物件といえばレオパレス」と答えるのには、理由があるはずです。その理由についてまずは探ってみましょう。

そもそもの物件数が多い

最大の理由は、なんと言ってもレオパレスが保有する物件数の多さです。街なかを歩けば目にする機会が多々あるため、「家具家電付き物件といえばレオパレス」とたくさんの人が認識すると考えられます。

総務省が2018年に実施した「住宅・土地統計調査試験調査」では、日本国内の約5,400万世帯のうち、約1,906万世帯が借家と結果が出ています。全世帯の約3割が賃貸物件に住んでいることを示しています。そしてレオパレス21の物件数は、2023年5月時点で560,396戸です。物件の保有数の多さは、トップクラスと言えるでしょう。

借家世帯は大都市に高い傾向です。住宅・土地統計調査試験調査による持ち家世帯率は、東京都45%、福岡県52.8%、大阪府54.7%でした。大都市になるほど借家の割合が増え、さらにレオパレスの物件も比例して多くなるので、目にする機会が多く感じるのです。

テレビCMでよく見かける

「家具家電付き=レオパレス」のイメージが広く定着している理由に、テレビCMでよく見かけるからということも考えられます。レオパレスでは、PRのために芸能人をたくさん起用してきました。藤原紀香さんや堀北真希さん、広瀬すずさんなど有名な方ばかりCMに登場。

人気の芸能人が出るCMは目に留まりやすく、より多くの人にレオパレスの名前を認知してもらえます。継続的なCM戦略のおかげで、「家具家電付き物件といえばレオパレス」という認識が一般的になったのです。

またCMでは室内の様子が映し出され、そこでの暮らしをイメージできるストーリーが展開されます。これにより、視聴者はレオパレスでの暮らしを身近に感じ、自然に「レオパレスの物件を選ぼう」と考えることが多くなったのではないでしょうか。

家具家電付きはレオパレス以外にも多数あり

家具家電付きの物件は、レオパレスの他にも多くの事業者が提供しています。短期契約できるマンスリーマンションを扱う事業者は実は300社以上もあり、レオパレスもその中の1つにしか過ぎません。それぞれの会社ごとに独自のサービスを提供していたり扱っている物件の特徴があったりします。

オシャレな間取りに出会えるデザイナーズ物件やペットと一緒に暮らせる物件など、会社ごとに強みがあります。レオパレス以外の選択肢があれば、立地状況や物件の広さ、設備の充実度など重視したいポイントからお部屋探しができるでしょう。同じ家具家電付きでも事業者が異なると、設置されている物の種類や数が変わる可能性も。予算や希望条件に合わせて比較検討し、自分にピッタリの物件を見つけましょう。

レオパレス以外で物件を探す方法3選

ここでは、レオパレス以外の物件を探す方法を3つご紹介します。レオパレス以外のお部屋は探してみると、意外にたくさん見つかりますよ。選択肢を増やすためにぜひ、取り組んでみてくださいね。

マンスリーマンション専門の不動産会社

レオパレス以外で物件を見つけるには、マンスリーマンションを専門で取り扱う不動産会社から探す方法が良いでしょう。独自のサービスやキャンペーンを豊富に提供していますよ。たとえば、賃料の大幅割引や初月無料などのキャンペーンを活用することで、お得な条件での入居を実現できるでしょう。

マンスリーマンション専門の不動産業者は、取り扱う物件が全てマンスリーマンションです。そのため絞り込み検索が簡単にでき、自分の希望に合った物件を素早く見つけられます。一方で、掲載しているのは自社物件のみのケースが多いため、掲載数だけで見ると少なく感じることも。探すなら小規模な業者よりも大手を狙って探す方が選択肢は広がるでしょう。

お部屋を借りる前には、その不動産業者がどういった会社なのかを事前に知っておきたいですよね。Webサイトを確認したり口コミを検索したりすると、情報がたくさん出てきます。入居先となる物件だけでなく、業者自体の信頼性も重要な要素なので、情報を入手してくださいね。

マンスリーマンションのポータルサイト

家具家電付きの物件を探すには、マンスリーマンションのポータルサイトを利用することもオススメです。ポータルサイトでは、コスパの良いサービスやキャンペーンを豊富に提供しているため、お得な物件を見つけやすいですよ。

また、自分が住みたいと思う物件を見つけやすい点もマンスリーマンションのポータルサイトのメリットでしょう。ポータルサイトに掲載されている物件は、すべてマンスリーマンションです。さらに複数の不動産会社の物件が掲載されているため、選択肢が豊富にあります。

また検索機能が充実している点もポータルサイトで探す魅力の1つです。地域や予算、間取りなどの細かい条件で物件を絞り込みが可能で、さらに設備やアメニティなどの項目をチェックもできるでしょう。自分の条件に合った物件を見つけるのに役立つでしょう。

マンスリーマンションも扱う通常の不動産会社

通常の不動産業者でもマンスリーマンションを扱っているケースがありますが、お部屋探しの際には注意が必要です。マンスリーマンション事業が片手間で取り扱われているケースがあるからです。マンスリーマンションの探し方や独自のルールに慣れていないことが多く、探しやすさには欠ける可能性があります。

物件の探しにくさも気になる所です。通常の賃貸物件とマンスリーマンションが一緒に掲載されていることも多く、探す際に「これはマンスリーマンション?通常の賃貸物件?」と混乱するかもしれません。「通常の賃貸物件は考えていない。マンスリーマンションのお部屋を契約したい」と考える方にとっては、物件の見つけにくさにストレスを感じる恐れも。

また、通常の不動産業者ではマンスリーマンション独自のルールに慣れていないため、対応にイライラすることもあります。部屋に備え付けの家具家電の内容やライフラインがすでに契約していることを把握できていないなどが考えられるでしょう。マンスリーマンションを探す場合は、マンスリーマンション事業に積極的に取り組んでいる不動産会社を探すことをおすすめします。

失敗しない家具家電付き物件の選び方

家具家電付き物件の失敗しない選び方をご紹介します。たとえ短期間の入居でも「こんなところは嫌」「一日でも早く出たい」と思うような部屋は避けたいものですよね。ここでご紹介する選び方を参考に、条件に合う物件を見つけましょう。

マンスリーマンションに特化したサイトを活用

家具家電付き物件を失敗せずに選ぶなら、マンスリーマンションに特化したポータルサイトを活用しましょう。マンスリーマンションに特化しているため、情報が充実。検索機能を利用して、希望条件に合った物件を絞り込むこともできます。ポータルサイトから、不動産業者に見当を付け、そこから実績や信頼度を調べる方法もオススメです。

家具家電付きのマンスリーマンションを扱う業者は大小合わせて300社以上あります。ただし専門の業者だからといって、物件への取り扱い姿勢がどこも同じとは限りません。部屋の管理方法や清掃が不十分で、満足できるサービスを提供していない業者が多数存在しているのが現実です。会社の規模や評価をチェックし、信頼性の高い会社を選んでくださいね。

気になる物件が見つかったら、不動産業者に問い合わせするのも1つの方法です。聞きたいことに対して、丁寧な対応をしてもらえるのか、スピーディーに応じてもらえるのかなどを確認してみても良いでしょう。

サイト内の綺麗さをチェック

家具家電付き物件探しで失敗しないためには、サイト内の状態は外せないポイントです。「サイトの綺麗さと物件は関係ない」と思う方もいるかもしれませんね。しかし更新が昔のままで止まった古いサイトを持つ会社は、管理体制が整っていない可能性が高いでしょう。

サイトは企業の顔なので、情報の更新やデザインの改善に重きを置いていない会社は「お客様視点」に立てていません。物件管理やサービス提供の面でも、お客様を蔑ろにするような姿勢を持つことが多くあります。サイトの更新がマメにおこなわれて物件情報が見やすいサイトは、会社の信頼度は高い可能性があります。信頼性のある不動産業者のサイトを選んで、理想の物件を見つけましょう。

サイト内の物件数の多さをチェック

サイト内の物件数の多さは、家具家電付き物件選びに大きく影響します。実はマンスリーマンションは、大企業だけが運営しているものではありません。一人社長や家族だけで経営している小さな会社も多く、保有する物件数が少ないために選択肢が狭まります。また、コストカットのために質の低い部屋が多い傾向です。

物件数の多さは、不動産業者の規模を表す指標です。大手の不動産業者はポータルサイトで、幅広い物件を提供しています。保有する物件数が豊富にあるからこそ、多くの選択肢の中から自分に合った物件を見つけやすくなるのです。快適な暮らしを実現するために、物件数が多いサイトを活用してお部屋探しをしてくださいね。

地域別オススメの業者を活用

その地域のオススメのマンスリーマンション専門業者を活用する方法が、一番安心感が高いのではないでしょうか。今回は、全国でもトップクラスの物件数を誇る「ユニオンマンスリー」「アットイン」の2社をご紹介します。

ユニオンマンスリーは、東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に、4,000室以上の物件数を保有しています。その数は都内トップクラスです。女性向けや月10万円以下のお部屋、ファミリー向けや即入居可能な物件など、お部屋のレパートリーは豊富。100種類以上のレンタルオプションがあり、オシャレな家電からテレワーク用品まで幅広くそろっています。

アットインは、東海エリアで最大規模の物件数を誇り、関東でも物件を伸ばす勢いのある会社です。全国で約3,000室の物件を展開中。東海エリアでは名古屋市をはじめ、周辺の豊田市・岡崎市・安城市・刈谷市の他に、岐阜県や三重県、大阪府などへ幅広く物件を提供。関東では東京23区や神奈川の横浜・川崎など中心部に多く物件を展開しています。

綺麗な築浅物件や1LDK・2LDKなど広い間取りもあり、ほとんどの物件で高速インターネットが無料で利用可能です。備品や消耗品も充実し、入居したその日から日常生活が送れます。ペット可や駐車場付きなど、魅力的な条件のお部屋も取りそろえています。24時間365日の入居者サポートもあるため、もしものときにはすぐに対応してもらえる安心感が魅力です。

たくさんの選択肢の中からマンスリーマンションを見つけよう!

レオパレスは需要が多い大都市を中心に展開しているため、「家具家電付き物件=レオパレス」という印象を多くの方が持っています。芸能人を起用したテレビCMを積極的に放送していることも要因の1つでしょう。しかし家具家電付きのマンスリーマンションを提供している業者は、レオパレスだけではありません。レオパレスは300社以上ある中の1つです。

たくさんの選択肢の中からお部屋探しをするには、マンスリーマンション専門業者やポータルサイトの活用がオススメです。サイトを利用する際には、更新頻度や物件数の多さなどをチェックして業者の信頼度を見てくださいね。規模が小さすぎる不動産業者は管理の手が行き届いていない可能性があります。

それぞれの地区の最大手の専門業者でお部屋探しをすると安心ですよ。口コミや実績をチェックし、たくさんの選択肢の中から住みたいお部屋を見つけましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。

カテゴリーから探す