お役立ちコラム【暮らしのヒント】

同棲にベストなタイミングは交際1年未満!?結婚を視野に入れているなら半年もアリ。

恋人同士が交際を始めてしばらく経つと、お互いの家で過ごすことも多くなり、自然と「一緒に暮らす」同棲を意識し始める方もいるでしょう。ですが同棲をスタートさせるのに最適なタイミングは、交際何か月頃なのでしょうか?

ベストなタイミングを逃せば、そのまま何となく別々に暮らしながら付き合っていくことになり、お互いを深く知るチャンスを失ってしまいますよね。将来結婚を視野に入れている本気交際なら、なおさら一歩踏み込んだ関係性を築きたいところです。

そこで今回の記事では、同棲を始めるのに良いタイミングと、同棲するにあたっての注意点、また失敗しないために「お試し同棲」する方法などをご紹介します。今まさに彼氏や彼女との同棲のタイミングを図っている方は必見ですよ。ぜひ最後まで読んで、幸せな同棲生活を実現するための参考にしてみてくださいね!

同棲したいと考えるカップルの割合は?

まず初めに、結婚も視野に入れた交際相手がいる人の中で、結婚前に同棲したいと考えている方はどれくらいの割合でいるのでしょうか。男女間でわずかに差があるようですよ。同棲したい理由も含めて詳しく見てみましょう。

男性7割&女性6割以上が結婚前に同棲したいと考えている

交際している相手との同棲を望む割合は、男性が7割以上・女性が6割以上。全体で見ても70%以上の方が「同棲したい」と考えているようです。

同棲したい理由は「一緒にいたい」「お互いもっと知りたい」から!

交際相手との同棲を望む理由は、大きく分けて「今よりもっと一緒にいたいから」「結婚前にお互いをもっと深く知りたいから」のふたつ。忙しい社会人同士の場合、毎日会う時間を取るのは難しく、週末を一緒に過ごすのがやっとということも多いですよね。また普通に数時間のデートを重ねているだけでは、なかなかお互い素の部分が見えてこないことも。これらを解決するには、ひとつ屋根の下で一緒に暮らすのが一番早いのかもしれません。

詳細なアンケート結果の一部を見ると、皆さんかなり現実的な様子。金銭感覚や価値観の違い、生活におけるだらしなさなど、結婚前に確認しておくべき事項は多いですね。

  • 同棲はお互いをより深く理解するための、前向きな結婚シミュレーション(30代男性)
  • お互いの生活リズムや好みを把握しておきたい(20代男性)
  • 共同生活がお互いストレスにならないか、確認してから結婚を考えたい(30代男性)
  • 価値観の違いを知ることができる。結婚相手として見極められる(30代女性)
  • 相手のお金の使い方を知ることができる(30代男性)
  • 家に帰った時、彼氏がいるのがうれしい(20代女性)

(出典:pairs、セキララゼクシィ)

同棲のタイミングはいつがベスト?

では実際に、恋人との同棲に踏み切るタイミングは交際開始からどれくらい経った頃がベストなのでしょうか。平均的な時期とそのきっかけを見てみましょう。

同棲を始める時期は、交際開始から半年以内が約4割!

交際を始めてから同棲をスタートさせるまでの期間として、1年以内が一番多い約60%。その中には、交際半年以内が約42%含まれています。意外と多いですね。付き合って半年くらいで相手から「同棲しよう」といわれても、とくに珍しいことではないようですよ。

一般的に付き合い始めて1年以内が、お互いの愛情が最も高まっているタイミングなので、この時期に同棲をスタートさせるのがベストかもしれません。また交際してからの期間だけでなく、「マンションの更新時」「転職や就職した」「婚約した」「遠距離恋愛がさみしくなった」など、具体的なきっかけがあって同棲を始める方もいるようです。

同棲から結婚するカップルの割合は? 結婚までの同棲期間はどれくらい?

同棲から結婚に至るカップルの数は、どれくらいの割合でしょうか。また同棲を始めてから結婚するまでの、平均期間も調べてみましたよ。

同棲から結婚に至るカップルは6割以上。3人に1人が半年以内に結婚している!

同棲しているカップルがその後、結婚に至る割合は約64%。その内、同棲を始めてから結婚するまでの期間は「半年以内」が最多の35.6%、次いで半年~1年以内が18.8%。3人に1人が同棲スタートから半年以内に結婚を決めています。

数か月間一緒に暮らしてみれば、お互いを理解し合い、結婚相手として一緒に生きていける人かどうか判断できるということですね。これから同棲を開始するカップルはこの結果を踏まえて、最初からある程度は同棲期間の目星をつけておくのも良いかもしれません。

同棲を始めるときの注意点とは?

結婚を考えている相手との同棲なら、勢いでスタートさせて失敗しないよう、しっかり準備することが大切。自分一人で考えて突っ走るのではなく、住む場所やお金のこと、生活上のルールなどきちんと相手と話し合っておきましょう。

同棲する期間を決める

上記でご紹介した通り、カップルが同棲から結婚を決めるまでの期間は半年以内が最多。1年以内まで広げると、約55%の方たちが結婚というけじめをつけています。だらだら同棲を続けていると結婚のタイミングを見失い、結局はどちらかの不満が募ってしまい破局を迎えることも。初めから「3か月間」「半年間」「長くても1年以内」などと決めてしまった方が、お互い余計な不安やストレスを抱かずにすみますよ。

住む場所や間取りは2人で話し合う

別々の場所で暮らしている2人が一緒に住むとき、どの街で暮らすかが問題です。お互いの勤め先や生活形態によって、住みたい場所がまったく違うことも。どちらか一方が合わせるのではなく、よく話し合って2人が居心地の良い地域を選んでくださいね。

お互い余裕がある時期に開始する

お互い忙しくて会える時間がないため、同棲を始めるカップルも多いでしょう。しかしあまりに忙しくて心に余裕がない時に、何かを始めるのはオススメできませんよ。またどちらか一方が経済的に困窮している時も、同棲をスタートさせるのはトラブルの元。2人とも心とお金の両方に少しばかりの余裕がある時期に、しっかり準備して新生活を始めたいですね。

家事分担や生活費などルールを作る

同棲も結婚も、家事分担と金銭的な問題は破局の原因になりやすい重要ポイント。どちらか一方だけが負担を背負ったり、必要な生活費を入れなかったりすれば、あっという間に男女関係は破綻します。できる方がやる、ある方が出すなど曖昧にせず、毎日の生活に関することは初めから大まかなルールを決めておきましょう。

結婚を視野に入れている場合は、マンスリーマンションでのお試し同棲がオススメ!

交際から同棲に進んだカップルが、残念ながら結婚することなく破局する割合は約16.5%(出典:4MEEE)。5組に1組近くが同棲を解消してお別れしています。

恋人と結婚に至らず別れた場合、残るのは新居にかかった高額出費の痛手と、分けるのに苦労する家具家電の数々…。そんなことにならないために、マンスリーマンションでの「お試し同棲」をご提案。万が一に備えて、無駄な出費を最小限に抑えられますよ。

お試し同棲のメリット①100万円以上かかる新居の初期費用を節約できる!

東京都心で家賃12万円の新居を借りた場合、不動産にかかる初期費用は平均約60万円。新しく家具や家電を購入したり、2人がそれぞれ別の場所から業者に依頼して引っ越した場合、トータルでかかる費用は総額100万円以上です。2人で折半しても、1人50万円はかかってくるでしょう。結婚後も同じ部屋で住み続けるなら良いですが、家族が増えればまた引っ越しが必要になるほか、もしも別れることになれば高額出費が水の泡。2人暮らし用の家具や家電も分け合わなければいけません。

マンスリーマンションなら、敷金礼金といった新居にかかる初期費用はなし。家具家電も備え付けだから、カバンひとつで簡単にお引越しが可能ですよ。自分たちで家を借りた場合は電気やガス、インターネットなどインフラ開設の手続きが必要ですが、マンスリーマンションならすでに開通済みなので面倒な手続きが一切必要ありません。引っ越し当日から普段通りの生活が送れますよ。

お試し同棲のメリット②好きな時に解約できる

マンスリーマンションは1か月単位での契約なので、2人のタイミングで好きな時に解約して出て行くことができますよ。日や週単位でも契約できるため、月末しか解約できないといった制約もありません。入居審査も比較的簡単で、ネットからの申し込みが可能です。

転勤が決まった、子供ができて広めのマンションに引っ越したいなど、当初の計画が変わった場合でも身軽に行動できるのがメリットですよ。

お試し同棲のメリット③色々なお試しができる

マンスリーマンションには2人入居可のワンルームやファミリー向けの広々としたお部屋、ペット可物件など、間取りや設備、仕様が色々と選べるので、お互いの生活習慣や好みを模索するのにぴったり。

「もっと広い部屋を試してみたい」「気になるあの街で暮らしてみたい」など、思い付きで気軽に引っ越せるので、結婚前の色々なお試しに最適です。あれこれ話し合ってすり合わせながらの住まい探しは、きっと今後の結婚生活にも役立つはずですよ。

お試し同棲のメリット④期間を決めれば自宅をキープしたままもあり!

一人暮らしの自宅を引き払い、高額の初期費用を払って新居に引っ越しても、もし数か月間で別れることになった場合はまた自分の部屋を借り直さなくてはいけませんよね。そうなれば、新しい部屋の初期費用や引っ越し代金がかかり、出費はかさむばかり。

マンスリーマンションでのお試し同棲なら、身ひとつで生活がスタートできるため、一人暮らしの部屋をそのままキープしておくことも可能。2部屋分の家賃が発生しますが、恋人とこのまま暮らしていけそうか確信が持てるまでの期間限定なら、短期間で破局した場合の出費よりずっと抑えられますよ。

お試し同棲のマンスリーマンションを探すならポータルサイトがオススメ!

交際を開始してから同棲を始めるベストなタイミングと、マンスリーマンションでのお試し同棲についてご紹介してきました。恋人との同棲を考えている方は、高額な出費を抑えるためにも、ぜひマンスリーマンションでの暮らしを検討してみてくださいね。

今の2人に合ったお部屋を探すなら、色々な条件で絞り込み検索ができるポータルサイトが利用しやすいですよ。通勤・通学に便利なエリアや必要な間取り、金額で検索し、それぞれの物件の詳細情報をチェック。ホテル同様、ほとんどの物件で内覧はできませんが、空室状況や料金、ペットの可否や入居可能人数、設備や備品まで詳しく記されているので安心です。

それ以外はサイト内から各運営会社に問い合わせができるので、心配なことがあれば事前にしっかり確認しておきましょう。彼氏や彼女と幸せな同棲ライフを思い描きながら、2人が快適に過ごせるお部屋を選んでくださいね。

カテゴリーから探す